【定番】テニスの夢からの【鉄板】トイレの夢のはなし

みた夢の話

前の日はゴールデンウィークの最終日だったのですが、なにもせずに家の中でゴロゴロと過ごしてしまいました。

そのためか身体がまったく疲れておらず、この夜はなかなか寝つけずに苦労していました。

朝は5時に目覚ましをかけているのですが、目覚めてからも睡眠不足を感じたので、目覚ましを合わせなおして30分間二度寝することにしました。

そのときにみた夢になります。

テニスコート・オア・トイレット!

2018/05/07にみた夢
4人くらいで公衆トイレの掃除をしていた。
それぞれ掃除用具を手に持ち掃除していたところ、先輩に呼び止められて「掃除は途中でいいからテニスコートに集まれ。」と言われた。
各々、掃除用具はその辺に置いておいて、先輩の指示に従う。


テニスコートまで行ってみたところ、すでに先輩たちが練習をしていた。空いているコートもなかったので、コート内のわきにあるベンチに座って先輩たちの練習を眺めていた。

もうすぐ練習時間が終了するころだったので、先にトイレを済まそうと考えた。本来ならば練習時間が終わってからトイレに行くのが常識であるはずなのだが、自分はやることもなく座っていただけだし問題ないかなと思った。
目指すトイレは先ほど掃除しようとしていた公衆トイレだ。


コートから外に出てトイレに向かい歩き出したが、コートから飛び出したテニスボールが外にたくさんあって、ボールを拾ってはコートへと投げ返していた。そうこうしているうちにもボールは外に飛んできて、またそれを投げ返す。トイレに向かって歩きながらそんなことを繰り返していたのだが、うっかりトイレを通り過ぎてしまったことに気が付いた。


いつのまにやら練習時間が終わっていたようで、みんなは片づけモードに入っていた。おかげでボールが飛んでくる心配もなくなったのだが、山下がこちらに向かってボールを投げてきた。

こっちに向かって投げたといっても高すぎて届かない距離だった。自分に向かって投げたものじゃないのかと思って、スルーしてしまったのだが山下を見ると少し苦笑いしていた。やはり私に向かって投げたノーコンボールだったのだろうか…。振り返ってボールの行方を目で追ってみたが、そちらにも後片付けをしている人たちがいたのでボールはその人たちにまかせることにした。

自分が行こうと思っていたトイレとは違うのだが、コート内にも小さいトイレがあることに気が付いた。しかし、練習が終わったばかりなので混みあっているようだ。やはり最初の予定通りのトイレを目指すことにした。


トイレに入ると先ほどのまま掃除用具が散らばっていた。それにはあまり気にするでもなく、私は用を足し始めた。

鉄板のトイレ起きですね(笑)。目覚ましが鳴る前の5:24に強制的に目が覚めました。

二度寝したときの短い時間の夢だからか、起きたあともそこそこの尺の長さを覚えていました。

定番のテニスの夢

テニスが出てくる夢は、私にとっては定番の夢です。

高校生の時にテニス部のキャプテンをやっていたので、テニスに関してはわりと主導権のある夢をみることが多かったのですが、今回は下っ端でしたね(笑)。

さすがに自分がプレーする夢っていうのはスピード感がありすぎてみれないのかなぁ…。

ボールがラケットに当たる瞬間に、興奮して目が覚めてしまいそうです。

テニスコートじたいは、私の知っている場所ではありませんでした。

ちょっと外周のフェンスが低すぎて、ボールが外に出すぎ(笑)。

フェンスの高さは150cmくらいしかなかったです。

敵か味方か!?旧友の山下が登場

こいつはテニス部で一緒だった同学年のやつです。

これまでにも何度か夢に出てきたことがあるような気もしますが…やはり書き留めておかなければシチュエーションまでは覚えてはいませんね。

彼と最後に電話で話したのは、社会人1年目のときでした。

なんだか新入社員のくせに会社に遅刻ばかりしていると自分で言っていましたので、ずいぶんとやさぐれてしまったもんだな…と。

高校時代の彼は、もうちょっとムードメーカーで真面目だったんですけれどね。

テニスコートにいた先輩たちも、おそらくはそれらしい実在の先輩ばかりだったと思います。はっきりとは覚えていませんが。。

まぁ今回は本当に少しでしたが山下の登場でした。

次にこのブログに書かれる日は来るのだろうか??

やはりトイレは鉄板の夢

朝方ということで、トイレネタがでてくるのは仕方のないことですね。

掃除のときについでにおしっこを…なんてパターンの夢だったら、もっと早起きしていたのでしょうか?

しかしトイレの掃除をしようとしていた掃除用具が、再びその場所にそのままあったのは驚きです。

夢の中では省かれてもいいような気もしますが。

ちなみにこの夢にでてきたトイレは↓この記事↓のNo.1のタイプです。

言うまでもないことですが、おねしょはしていませんよ?

タイトルとURLをコピーしました