天変地異のような雷の夢!これは何かが起こる前触れか?

みた夢の話

景色のいい夢ではありましたね。

この夢が記憶に残れたのは、やっぱり雷の影響が大きいのではないでしょうか。

夜中途中にみた夢で、他はそれほど印象に残るとは思えませんし。

雷の夢にも目が覚めない!謎のエビ落ち

2018/05/15にみた夢
兄と車でドライブしていた。
大したプランもなかったが、山を頂上めがけて走らせていく。
進行方向の右側が山、左側が谷となっている見通しのいい道で、いわゆる峠道のようなグネグネした道ではない。

頂上付近は観光地のように整備されていた。
広い駐車場があり、車を止めてさらに頂上めがけて歩いていく。

小さいがうどん屋が1軒とみやげ物屋や自動販売機などが並んでいる。
お店を過ぎると公園のようになっている。

スズランほど立派な花ではないが、鈴なりの小さな花がたくさん植えてある。
頂上めがけてそんな花壇が広がっている。

頂上までは何本か道があって見渡しのいい広い空間だ。
しかし、ところどころに奇妙なオブジェがあって、それが雰囲気を台無しにしている。
宗教団体が関わっているのでは?と感じた。

頂上のほうを見上げると黒い雲がかかっている。
さらには雷が落ちているようだ。
こんな落雷は今まで見たこともなかった。

不思議と自分のいるあたりは雨すら降ってはいないのだが、こちらまで雲が来る前に避難しようと思った。
宗教スポットっぽいということもあり、頂上まで登ること自体の興味はなくなっていたので残念には思わなかった。

私は車に乗って山を下りることを考えていたのだが、兄は駐車場付近のうどん屋に入っていった。
自分も兄の後に続いて店内へ逃げ込んだ。

店構えからして小さいとは思っていたが、中に入ってみるとさらに店内は狭い。椅子が全くない立ち食いソバ屋だった。
店内に入ってしまったのだし、まぁ値段も手頃そうなのでなにか注文してみるかと壁に掛けられた木の板のメニューを眺めていた。

兄はなぜかエビを注文していた。
天ぷらそばとかではなく、エビだけだ。

エビはコンビニのファミチキみたいにカウンターのケースの中に置かれていた。値段も書いてあり70円だった。
棒に刺さった殻付きの揚げられたエビで食べずらそうな感じだ。

夜中に途中で起きました。

この日は何度か目が覚めたことがありました。

この後はまた寝ているんですが、途中でみた夢としてはわりと覚えているほうですね。

自動車の夢?とまではいえないかも

自動車に乗っている夢ですが、どちらが運転していたかまでは思い出せません。

おそらくは兄が運転していたんじゃないかな?自分が運転していたなら、もっと記憶に残りそうですし。

なんとなく四国の山道に似てました。面河渓より向こう側の石鎚スカイラインっぽかったです。

対向車とかはなく、ここなへんの設定は適当ですね。

自動車に乗ったというほどの夢ではないのかもしれません。

山の上のがっかり名所のような公園

宗教っぽいと夢の中では感じていますが、ほんと第三セクターが関わったんじゃないかと思えるようなクオリティーの場所でした。

オブジェがなければきれいなところで、是非とも頂上まで行ってみたくなるところだったんですけどね。

下手糞なイラストじゃ雰囲気が全然表現できていないですが、花は膝丈くらいの花壇に植わっていました。

あっイラスト内の花とかオブジェはフリー素材を使用させていただいております。うまく活かせなくて申し訳ない。。

リアルっぽいのにリアルじゃない雷の夢

雷はすごかったですね。

見たこともないって書いてありますが、そりゃぁ見たことないでしょう…夢ですから。

本当に局地的な黒い雲で、雷が落ちまくってましたから。

黒雲はすごく低くて、頂上の真上にかかってました。

でもそれで目が覚めなかったのは、音とか光はたいしてリアルではなかったんでしょうね。

あの距離なら轟音といってもいい音だろうし、稲光というより目の前が真っ白になるような光のはずですからね。

うどん屋でエビを注文する兄…

一度は通り過ぎたうどん屋がまた出てくるとは驚きです。

もしかしたら勝手に脳内でそう判定されているだけかもしれませんが。

実際のところ、一緒にいたのが兄貴だったのかよくわからないのですが、このうどん屋からは間違いなく兄でした。

兄はエビ好きというわけではありません(笑)。

エビがでてきた理由ですが、おそらく2、3日前に誰かのブログに『海老って文字を見たら海老が食べたくなったのでエビチリを注文した』みたいなのを読んだからだと思います。

読んだだけでなく、この時『そういえば子供の頃にいとこの女の子もエビ好きだったなぁ~』ということを思い出しました。

エビが好きな人はシャコとかも平気で食べますね。別にシャコは苦手ではないですが、あれってバルタン星人っぽいですよね。

釣りに行って獲ってきたシャコを、いとこの子が美味しそうに食べていたので驚きました。

自分は釣ったばかりのシャコが生きているときから見てるので、宇宙生物っぽい感じが食べ物とは思えないです。

最後にでてきた『エビの串刺し揚げ70円』ですが、殻付き脚付きでちょっとグロテスクな印象。

アメリカンドッグのように、エビが頭を上にして尻尾まで1匹刺さっていました。なにより食べ辛そうです。

わりと大きめで20cm以上はあったんじゃないかな?70円という値段は妥当という気がしますね。

ここで目が覚めてしまったので、このあとどういう選択肢があったのかわかりませんが…あんまり気にはなりませんね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました