アルトワークスを運転!救急車も登場!?危うく事故しそうな夢の話

みた夢の話

ここ最近はあまり覚えている夢を見れなくなってしまいました。

毎日夢をみていることは間違いないのですが、どうもストーリー性が弱いのか漠然としたものや間延びしたものとなっています。

暑くなってきたからなんですかね?

眠ることに執着しなくなってきているのかもしれません。

車を運転する夢!アルトワークスの新車を乗り回す

2018/07/12にみた夢車を買った。
新車だ。

スズキのアルトワークス。
古いモデルのアルトワークスに乗っていたことがあるので、スズキがまたアルトワークスを作り出したことはうれしかった。

しかし、もう5年も車の運転をしていない。
いきなり新車というのは、どうも緊張する。

とはいえオートマだし、なんとかなるかもしれない。
この辺りは他の車もあまり走っていないようだし、少しの運転してみることにした。

大きな川沿いにある土手の道を走らせる。
さすがにまっすぐな道なので問題はなさそうだ。

信号のある交差点を左に曲がった。
左右に建物がならび、だいぶ街中の雰囲気になった。

他の車の通りも、多いとは言えないがチラホラと走っている。
気を付けて運転しなければならない。

信号機も見られるようになったが、フロントガラスが小さくて信号機が見ずらいなと感じた。
なんだか上のほうが見ずらい車だなと思った。

S字カーブに差し掛かった。
それほどたいしたものではないのだが、自分だけがフラフラした走りになってしまった。

アクセルとブレーキをパタパタと踏みなおしながら、なんとか曲がれたといった感じだ。
自分の運転ブランクがあるからなのか?それとも車の調子が悪いのか?

車を操れているとはいえないような状態で、メイン道路を走るのが怖くなった。
手近なところを左折して、わき道に入ろう。

ちょうど信号機のある交差点があったので、左折して進入していった。
信号機のある交差点であれば、わき道とはいえ狭すぎるということはないだろう?

実際センターラインこそないが、交互通行はできそうなくらいの道幅はあった。
しかし曲がったとたん、対向車線から救急車が目の前に向かってきた。

私の車の少し前で、なぜかこちらの車線の側に入って止めようとしている。
緊急車両なので、そんな動きをしてもおかしくはないかもしれないが、サイレンは鳴らしてはいなかった。

救急車の運転手はこちら側の車線に車を停めた後、私からみて右側の建物へと足早に入って行ってしまった。
右側の建物に用事があるのなら、最初からそちらに普通に停めればいいのでは?どうも腑に落ちない。

救急車に通せんぼされた形になってしまった私の車。
右から抜かせばよいのだが、救急車は少し斜めになって停まっていた。

そのため右から抜かせるのかは微妙なところだ。
道幅は狭くはないといっても、片側1車線あるというわけでもない。

軽自動車どうしなら難なく交互通行はできる。
普通車どうしでも、速度を落とせば問題ない。

しかし、救急車は少し大きいし、停め方が下手で斜めに通せんぼしている。

私は車から降りて、通れそうか確認してみることにした。
新車のアルトワークスを傷つけたくはなかったのだ。

降りて一番狭そうなところを見てみたが、やはりちょっと厳しそうな気がする。
はっきり無理とまでは言えないのだが…。

そうこうしているうちに、対向車が来たようだ。
それほど大きくはないが、セダンの普通車だ。

この車が救急車の横をすり抜けることができるのならば、私の軽自動車なら間違いなく大丈夫だろう。
通る順番からいっても、優先順位は向こう側にある。

私は自分の車に戻り、様子を見ることにした。

ここで目が覚めてしまいました。

時間は覚えていませんが、また寝ました。

特に落ちのない話ですが、自分で車を運転したという意識がある夢は貴重です。

アルトワークスの想い出

アルトワークスについては、夢の中で思ったことそのままですね。

古い型のアルトワークス(3代目になるのかな?)に乗ってたことがあって、ものすごく速い車でした。

街乗りだけ言えば見劣りすることのない、流れに乗りやすく扱いやすい軽自動車でしたね。

ほんとうに欲しいです、新しいアルトワークス(笑)。

オートマということで、夢の中でハンドルシフトを試してみたいと思っていたのですが、残念ながらそこまで夢は続きませんでした。

残念。

あとフロントガラスが小さくて真上にある信号機が見づらかったとありますが、夢の中での話ですので全くの風評です(笑)。

今回の夢の舞台はどこ?なぜ救急車が?

今回の夢の場所なのですが、実際に知っている場所ではありません。

こじつけかもしれませんが、分析してみます。

数日前に、西日本豪雨という災害が起きました。

私の住んでいる広島県が一番被害が大きかったようですが、愛媛県、岡山県なども大きな被害がでたようです。

死者数は200人を超え、今のところは西日本豪雨と呼ばれているようですが、なにか別の名前が付いたりするかもしれませんね。

私の住んでいる場所は被害がありませんでした。

道路が寸断され、物流が不安定になって品不足になったという程度です。

ですが連日の報道で川が氾濫したり、狭い道路に土砂が流れ込んだり、救急車が走り回ったりといった映像を見てきました。

今回の夢には川があり道路があり救急車がありと、なんとなく似た風景のような気がします。

夢に反映されたといえば、この経験なのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました